geam1113’s diary

主にAtcoderのコンテストの備忘録を書きます。AtCoder緑と水色を行ったり来たりしています。

AtCoder Beginner Contest 301 メモ

コンテストページ: パナソニックグループプログラミングコンテスト2023(AtCoder Beginner Contest 301) - AtCoder コンテスト中AC: A〜C コンテスト後にD,Eを自力AC D - Bitmask E - Pac-Takahashi D - Bitmask 以下の説明で、の最大値を十分に超えるため…

AtCoder Beginner Contest 299 メモ

ABC

コンテストページ: Tokio Marine & Nichido Fire Insurance Programming Contest 2023(AtCoder Beginner Contest 299) - AtCoder コンテスト中AC: A〜E D - Find by Query E - Nearest Black Vertex D - Find by Query 20回以下の指定なので、log時間の方法…

AtCoder Beginner Contest 298 メモ

コンテストページ: TOYOTA MOTOR CORPORATION Programming Contest 2023#1 (AtCoder Beginner Contest 298) - AtCoder コンテスト中AC: A〜F E - Unfair Sugoroku F - Rook Score E - Unfair Sugoroku 期待値や確率の問題はメモ化再帰で解ける場合が多いです…

AtCoder Beginner Contest 297 メモ

コンテストページ: AtCoder Beginner Contest 297 - AtCoder コンテスト中AC: A〜D コンテスト後にE,Fを自力AC D - Count Subtractions E - Kth Takoyaki Set F - Minimum Bounding Box 2 D - Count Subtractions 基本的な動きはユークリッドの互除法と同じ…

AtCoder Beginner Contest 296 メモ

コンテストページ: AtCoder Beginner Contest 296 - AtCoder コンテスト中AC: A,B,C,(D),E (Dは嘘解法でした) E - Transition Game E - Transition Game 出次数1の有向グラフ上を移動すると考えることができます。出次数1のグラフは、「各連結成分について、…

AtCoder Beginner Contest 295 備忘録

コンテストページ: AtCoder Beginner Contest 295 - AtCoder コンテスト中AC: A〜D D - Three Days Ago 便宜上、が空文字として存在するものとします。なお、以下に示す解法で「文字」と表現したときには空文字は無視し、0,1,2,3,4,5,6,7,8,9を指すものとし…

AtCoder Beginner Contest 292 備忘録

コンテストページ: AtCoder Beginner Contest 294 - AtCoder コンテスト中AC: A〜E, G G - Distance Queries on a Tree G - Distance Queries on a Tree 値の一点更新が可能な、木上のパスクエリを処理するデータ構造があれば、そのまま適用して解けます。 …

AtCoder Regular Contest 158 備忘録

コンテストページ: AtCoder Regular Contest 158 - AtCoder コンテスト中AC: A A - +3 +5 +7 3つの値を同じにする問題は割と良く見る気がします。そして、この系統の問題は、差をどのように詰めるのか、という視点で見ると解ける場合が多いです。 今回、及び…

AtCoder Beginner Contest 292 備忘録

コンテストページ: AtCoder Beginner Contest 292 - AtCoder コンテスト中AC: A〜D コンテスト後にE,Fを解説ACしました。要点ををまとめておきます。 D - Unicyclic Components Union-Findで連結成分の何らかのデータを統合していく問題はよく出題されます。…

AtCoder Beginner Contest 289 備忘録

コンテストページ: Sky Inc, Programming Contest 2023(AtCoder Beginner Contest 289) - AtCoder コンテスト中AC: A〜E コンテスト後にFをAC。WAが出たので、解説を見たが、解法は合っていて実装が間違っていた。 E - Swap Places 高橋くんがいる頂点…

AtCoder Beginner Contest 291 備忘録

コンテストページ: https://atcoder.jp/contests/abc291 コンテスト中AC:A〜E Fは大方の解法まではコンテスト中に辿りついたが、最後の詰めと実装が間に合わず。コンテスト後に自力AC。 D - Flip Cards E - Find Permutation F - Teleporter and Closed off …

AtCoder Beginner Contest 288 備忘録

コンテストページ: Toyota Programming Contest 2023 Spring Qual A(AtCoder Beginner Contest 288) - AtCoder コンテスト中AC: A〜C コンテスト後自力AC: D〜F D - Range Add Query 0-indexedとします。 を愚直に全て0にできるか試すときどうするかを考え…

AtCoder Beginner Contest 287 備忘録

コンテストページ: https://atcoder.jp/contests/abc287 コンテスト中AC: A〜E C - Path Graph? D - Match or Not E - Karuta C - Path Graph? パスグラフのとき、両端の次数は1で、それ以外は2です。また、連結成分の数はただ1つになる必要があります。 以…

AtCoder Beginner Contest 286 備忘録

コンテストページ: UL Systems Programming Contest 2023(AtCoder Beginner Contest 286) - AtCoder コンテスト中AC: A〜E D - Money in Hand 公式解説とは異なる方法でとする方法を書いておきます。 Sliding Window Agrregationを使います。 DP遷移の一例を…

AtCoder Beginner Contest 285 メモ

コンテストページ:AtCoder Beginner Contest 285 - AtCoder コンテスト中AC:A〜D コンテスト後自力AC:E,F D - Change Usernames E - Work or Rest F - Substring of Sorted String D - Change Usernames ユーザ名の重複を取り除き、番号を振り直したものをと…

AtCoder Beginner Contest 282 備忘録

コンテストページ: HHKB Programming Contest 2022 Winter(AtCoder Beginner Contest 282) - AtCoder コンテスト後にAC: A〜C コンテスト後にD,Eは自力で解けず 。Fは自力AC D - Make Bipartite 2 E - Choose Two and Eat One F - Union of Two Sets D - Mak…

AtCoder Beginner Contest 281 参加記録

コンテストページ: https://atcoder.jp/contests/abc281 コンテスト中AC: A〜D コンテスト後にEをAC(自力) D - Max Multiple が小さい 倍数はの情報があれば良い これらからDPだろうと判断しました。 情報としては、 何項目までを考慮したか 選んだ項の総和…

AtCoder Beginner Contest 280 備忘録

コンテストページ: コンテスト中AC: A〜E D - Factorial and Multiple E - Critical Hit D - Factorial and Multiple 制約上、くらいの解法、すなわち素因数分解や約数を利用した解法を疑います。今回は素因数分解で解けました。 が素因数を1つだけ持つとし…

AtCoder Beginner Contest 279 備忘録

コンテストページ: TOYOTA SYSTEMS Programming Contest 2022(AtCoder Beginner Contest 279) - AtCoder コンテスト中AC:A〜D コンテスト後にE,Fを自力AC。 D - Freefall 整数の三分探索の方法 探索範囲の最大値 下に凸であることの判定 E - Cheating Amidak…

AtCoder Beginner Contest 278 備忘録

コンテストページ:AtCoder Beginner Contest 278 - AtCoder コンテスト中AC:A〜D E,Fはコンテスト後に自力AC E - Grid Filling F - Shiritori E - Grid Filling このユーザ解説と同じ方法で解きました。 想定解法は二次元累積和だったようです。 実装:Editor…

AtCoder Beginner Contest 277 備忘録

コンテスト中AC:A〜E D - Takahashi's Solitaire E - Crystal Switches D - Takahashi's Solitaire コンテスト後に考え直したので、メモしておきます。 一旦modを無視します。 以下の問題を解けばこの問題に答えられます。 から要素を順に選び、とする。但し…

AtCoder Beginner Contest 275 備忘録

コンテストページ:AtCoder Beginner Contest 275 - AtCoder コンテスト中AC:A,B,D コンテスト後AC:E,F(自力) Cでハマったのと、Eで回数制限があることを忘れて考察してしまいました。 C - Counting Squares D - Yet Another Recursive Function E - Sugoroku…

AtCoder Beginner Contest 274 メモ

コンテスト中AC:A〜D コンテスト後AC:E,F (いずれも自力) D - Robot Arm 2 E - Booster 宝箱に訪れた個数によって、移動速度が異なる 宝箱には行かなくてもよい 原点を出発し、原点に戻る F - Fishing D - Robot Arm 2 過去問に類題があります。 過去問のリ…

AtCoder Beginner Contest 273 参加記録

2022/10/20 Eに永続スタックによる解答を追記 コンテストページ:Panasonic Programming Contest 2022(AtCoder Beginner Contest 273) - AtCoder コンテスト中AC:A〜D Eもコンテスト後に自力で解けました。 D - LRUD Instructions E - Notebook D - LRUD Inst…

AtCoder Beginner Contest 270 参加記録

コンテストページ:https://atcoder.jp/contests/abc270 コンテスト中AC:A〜D Eはコンテスト中は実装ミスで間に合いませんでしたが、コンテスト後に解けたので書いておきます。 D - Stones E - Apple Baskets on Circle D - Stones 石が個の状態からは、石が…

AtCoder Beginner Contest 267 F - Exactly K Steps

最遠点を求めた後にLink-Cut Treeで回移動する解法で解いてみました。 ここでは、Link-Cut Treeの詳細な説明は割愛し、必要な部分だけを記載します。 詳細は以下のサイトを見るのが良いと思います。 Link-Cut Treeの実装メモ - 日々drdrする人のメモ Lin…

AtCoder Beginner Contest 269 参加記録

コンテストページ: UNICORN Programming Contest 2022(AtCoder Beginner Contest 269) - AtCoder コンテスト中AC:A〜E Fがあと一歩だったので、書いておきます。 F - Numbered Checker 長方形領域の列は以下の2つに大別されます。 ?には整数が入ります。 0 …

AtcCoder Beginner Contest 268 参加記録

コンテストページ:UNIQUE VISION Programming Contest 2022 Summer (AtCoder Beginner Contest 268) - AtCoder コンテスト中AC:A〜D D - Unique Username 文字列の並べ替え方が通りです。 アンダーバーの入れ方ですが、まず、アンダーバーを入れる残り個数は…

AtCoder Beginner Contest 267 参加記録

コンテストページ:https://atcoder.jp/contests/abc267 コンテスト中AC: A〜D コンテスト中にもう少しのところでACできなかったEについてコンテスト後に解けたので書きます。 E - Erasing Verticles 2 とり得る値の最小値を求める問題では、二分探索できない…

AtCoder Biginner Contest 266 記録

コンテストページ AtCoder Beginner Contest 266 - AtCoder コンテスト中AC:A,B,D コンテスト後にC,E,Fを自力(AtCoderの解説を見ず)AC C - Convex Quadrilateral 下のサイトに判定方法がありました。 第6回 多角形の幾何(前編) | gihyo.jp 多角形上を半時…